no plan



遊牧追記

特殊進化文明

1.バイキン付
港建てるのを若干早めに

2.バイキン付ペルシア
TC建つ前に漁船が出せる
開始直後TC、港、家、1人ずつで建てる
漁船が早いのと文明ボーナス分飯に余裕があるため、農民止めないながらも最大限木にふって漁船回すことを意識

3.フン
TC建てたあとは木が100しかないので必然的に序盤は飯をとる
間違ってもTCより先に港を建ててはいけない
陸飯見つからず漁船で肉をとる進化になるととんでもないことになる
意地でも飯を探す、肉見つかるまでTC建てるの待ってもいい
肉なければ農民1でも2でも小魚に粉引き

4.中国
フンと同じく飯が重要
海際に農民がいれば小魚×2取れる場所探して農民2人で即時食い始めるのが安定(TC建てと並行)
鹿でも可能だけどちょっと危険、格納もめんどい
序盤の飯が途切れると終わりなので羊を味方にねだる
多少農民生産漁船生産途切れても肉確保のための開拓優先(他文明にも言える)


最後に

某氏から聞いたhalenの名言
「農民開拓は必要ならケチるな、漁船は添えるだけ」

コメント

こんにちは。
SY NC2、引退した身ですが日本チームを遠くから応援しています。
状況の展開やリプ解説などしていただけないでしょうか。

  • 2015/08/31(月) 08:42:46 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

応援ありがとうございます!
出来る限りやっていこうと思います
リプ解説はどこまで出来るか怪しいですが・・・
どのリプを解説しようか悩ましいところがあるので指定もらえるとありがたいかもしれません

  • 2015/09/01(火) 06:15:39 |
  • URL |
  • gb #-
  • [ 編集 ]

早速のレスありがとうございます。
大会お疲れ様でした。

  • 2015/09/01(火) 08:19:41 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

途中投稿してしまいました。
リプ解説、お時間があればでいいので、日本チームのアラビアorLNで見所の多いゲームをお願いしたいです。勝敗は拘りません。
私が生で観れて1番手に汗握ったのは負けはしましたがノルウェーとのアラビア戦でした。交易に刺さっていれば><

大会お疲れ様でした。次も楽しみにしています。

  • 2015/09/01(火) 08:29:03 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

了解です!
近いうちにいくつか解説していきます

  • 2015/09/07(月) 17:26:00 |
  • URL |
  • gb #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sryiaudi.blog69.fc2.com/tb.php/103-bd49bef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

