no plan

象徴建造チャート

MAP:アラビア
文明:スペイン

記録狙い用:参考リプ(24:54、パッケ版)
暗黒
農民1~7:肉
   8~13:木
   14~17:苺
   18~23:肉、畑(5枚) 
   24~27:石
   28~31:金 


農民31(+斥候)で領主押し 斥候は猪鹿寄せ終わったらDEL
領主押し後配分 羊5木6畑5苺4石4金7

ポイント
・開始直後から鹿寄せ
・動物は出来るだけ1匹ずつ食べる、同時食いしすぎると最終的に肉不足
・鹿寄せ終わったら猪に8人程度残し畑張り開始
畑5枚目は遅くとも9分半まで
・猪食べ終わったら羊に5人残し3人金に追加
・金採掘は2つ建てる

領主
農民32:金

市場4人鉄鋼3人で建造
農民32で城主押し
進化中に食料200買う

ポイント
・羊、畑食べ終わり次第金に移動、木にも1~2人移動
羊、畑回収後配分例 木7苺4石4金17
・建造農民は羊と石から割くのがオススメ
・城主INまでに食料1050ためる、たまったら飯農民は他に移動

城主
農民33人:金

包囲小屋4人、神殿4人で建造
農民33で帝王押し
元苺農民をTC周りの立ち木に移動

ポイント
・苺が城主IN直前になくなる計算なので苺農民でそのまま建物を建てる
・帝王進化中に飯100買う。資源に余裕がなければカット
・帝王IN時の資源 木1000 食料100 金1000 石1000になるよう調整
・余裕のある資源の農民から象徴建造場所に移動開始

帝王
農民34~35:建造

資源たまり次第象徴建造開始

ポイント
・建造開始時農民が詰まりやすいので操作する
・建造前に農民を建造しやすい位置に配置しておく
 
   
細かいこと
・7金は大勢で掘るので平べったい形をツモる
 金
・木と金の配分、飯農民の移動先は資源配置による。要調整
・暗黒の段階で象徴建造場所は決めておく。農民数が多い金と森に近い場所がベスト。家は邪魔にならないように建てる
・家を建てるタイミングについて。ゲーム開始時に3つ、苺を食べに行くときに3つで上限35にもっていくのがオススメ
・肉の食べ方について。羊→鹿→羊→鹿→羊→鹿→羊→鹿→猪1→猪2→残り羊、が理想。猪1→2のあたりで農民があふれ始めるので畑を張っていく。
資源配置がよくないとこのチャートは成立しない「森と金がある程度近く、効率良くとれる形であること」「鹿が猪くらいの距離までに4匹いること」、が条件。


他そのうち追記


LN開始直後の動き方

開始直後の流れは
初期位置フレア→移動→伐採建て→TC建て
となります
正しい位置にTCを建てる事がLNの暗黒で一番重要といっても過言ではないです
おかしい位置に建てると肉が遠かったりなかったりして進化が難しくなります
正しい位置というのは各プレイヤーに割り当てられている猪鹿をスムーズにとれるような位置です

1.フレアする位置
農民の重心の位置あたりを開始してすぐにフレアします
重心付近に大体自分の猪鹿がいます
農民の歩く距離が最短になるような位置ではないことに注意
例えば農民3人が2-1に分かれて配置されている場合、最短位置だと農民2がいるその場所、重心だと農民1の側に1/3ずれた場所となる。結構違いますよね

なぜフレアするかは次

2.フレア後の移動から伐採建て
自分と味方のフレアした位置を見ます
自分のフレアの位置が1/3ライン(詳細)付近で味方のフレアと並べてアラビア配置のような位置だったらそのままフレアした位置に向かって移動します
あとは歩きながら森や鹿猪の場所を見つつ伐採位置を決めます
時間そんなに変わらないなら猪を取りやすい位置がオススメ

問題は自分のフレアの位置がずれていた場合
たまに農民が生成される位置がおかしく、重心に向かっても肉にありつけません
味方のフレア位置を見て1/3ライン、アラビアっぽい配置の場所に向かって移動しましょう
自分のっぽい肉が見えればそこでよし、見えなかったら歩きすぎない程度の1/3ライン付近に伐採を建てます
羊が数匹見つかっていればとりあえず伐採は初期配置の近くに建て、羊開拓で肉を見つけた後TCを移動して建てる、という手もあります
最初にフレアするのは農民生成場所がおかしい人も正しい位置に移動でき、自分の肉がとれるようにする、という意味合いが大きいです

3.TC建て
伐採に隣接した位置が基本
周りの資源のとりやすさを考え多少の移動は許容
TC下での肉の食べやすさ、猪までの近さは非常に重要
苺、石、金をTCで直接取れるような位置もよい
また必ずしも森にベタ付けする必要はない


まとめ

開始後すぐ農民重心フレア

味方のフレア位置と合わせて1/3ライン付近、アラビア配置っぽく移動

農民移動中や伐採立ててからの開拓状況で位置を調整

こっこげーリプ

要望があったのでUP
http://www1.axfc.net/u/3652671
最近遊牧しかやってない@_@

後衛即チャート(近衛文明、1回しから3TC騎士)

~5min 相手文明確認
      
~8min 直の可能性高い→地形いい→囲って即強行or斥候
                 →地形悪い→斥候

~10min 4金2つ位置把握
       TC2つの建造位置決定
       陣形作り(囲い)の構想  

~12min 対面の戦術把握
       見つけていなければ消去法で相手特定
       文明、進化時間で判断

~15min 前衛や逆後衛の戦術把握(味方から聞く)
       斥候や弓など流れてきそうな場合囲う

~17min 城主IN直後即TC2つ建造開始

19:30~20min 7金に近いTC1つの集合地点を7金に変更
            
~21min 馬小屋2つ目建造

~22min 馬小屋3つ目建造
       伐採から4人はがして4金に採掘

~25min 神殿、市場建造
       石に3人

~27min 馬小屋4、5つ目建造
       4金2つ目に4,5人派遣
       守りで必要ならTC4つ目をどちらかの4金に建造

29~33min 学問所建造、帝王押し
         (騎士生産を一時中断して帝王押すイメージ)

~38min 帝王押し後中央野良金にTC
       近衛は即押し
       自陣の守りや中央野良金確保に城建造

~40min 市場建てにいき交易スタート
       農民130前後 騎士70前後目標

民兵即石弓

基本オーダー(ボーナスなし文明)

POP11 羊6人→伐採4人→猪引き1人派遣

POP12 苺1人目で家建造

POP17 苺4人と猪2匹目に1人派遣
(猪肉残量160前後で猪2匹目に派遣、距離により微調整)

POP17 苺4人目で家建造

POP18 木が175たまったら1人派遣して戦士小屋建造
(6分半~7分建て始め目安)

・この時点での配分 猪8 伐採4 苺4 建造1

POP19 次の農民を金に1往復で金10掘る

POP23(+民兵) 伐採4人追加で合計8人

・残りは立ち木集合地点

・猪食い終わった農民で再び羊

・木が60余るたびに畑、羊農民が5か6になるまでは羊から、それ以降は立ち木からはがして貼る

POP30(+民兵)領主押し、前後で金に5人

・進化人数は目安

・領主進化中に余裕あれば伐採所追加

・畑は合計8枚前後

・食い終わった羊農民はとりあえず立ち木に

・伐採8人 畑8人 金5人 苺4人 羊or立ち木or建造農民(必要あれば)4人

POP32(+民兵)城主押し、弓小屋+鉄鋼で進化

・生産農民2人は金、さらに1人追加して金は合計8人

・羊や立ち木がなくなる頃なので伐採2人追加

・伐採10人 畑8人 金8人 苺4人 建造1人

・押すテクは斧、矢羽のみ

*城主IN以降

・農民生産や弓生産止めても石弓+矢じり優先

・のこぎりは押す余裕がなければ後回し

・3TC回ってから残りの内政テク(のこぎり、引き具、手押し)

次のページ

FC2Ad