no plan

超豪華ニューイヤーパック2013

Happy New Year to all aoc players

リプパックなんてないんですが流行りのタイトル形式みたいなので


AOC触れずにそろそろ1年になるのか早い
ホットキーはまだ覚えてる気がします
復帰するとしたら今年の夏あたりが一番可能性高いです
まあ復帰したい自分と復帰したくない自分がいるわけですが
うまくメリハリつけれる人間ではないのでダメなんですよねやりはじめちゃうとw
自分の中ではAOCはもうただの遊び的なゲームとしては捉えられないのもあるし

復帰したいと思う理由としてはやり残したことがいくつかあって
もっとここ詰めたかったとか
これ試してみたかったとか
あとはやってない間に思いついたこととか
dogaoの操作が結構遅い、timはくそ遅いと聞いたときにはなんかピンときました
彼らのリプレイはいつも参考にしてたので、配信はまだみてないんですがプレイの方向性が定まりそうな気がします

成長途中でやめざるを得なくなったのは今もまだ残念で
あと数ヶ月出来てたらってのはありますね
kumruke亡き今日本でくらいTOPにたってみたかった;~;

NC妄想

aoczoneのTOPにAoFE Nations Cupとあったので一瞬かなり期待したが、中を見ていったらがっかり
コメントしている人の大半もそうだったようで
注目してもらいたいってことでNations Cupの名前使ったんだろうけど・・・


なんか残念なのでもし今NCがあったらという妄想でも。個人的には一番好きな大会
スポンサーがついてある程度賞金出してくれれば非常に盛り上がると思われる
ただWCL7とTTWの賞金出してたtyrantのスポンサーはNCには興味なさそうな気がするので、やるにしてもたいした額にはならないかもしれまへん

WCL7でやっていたような面々が出てくれるとすれば面子的には前回より豪華になるんじゃないだろうか
(kkab,halen,gruntあたりはちょっと期待できなそうだが)
以前からの優勝候補筆頭
Brazil(dogao,Riut,Feage,Alive)
China(tim,goodboy他多数)
に加え
Canada(Chris,slam,Ares,Ra)
Germany(Jordan,shine,sorck,falcenschrei)
といったところが優勝を狙える位置につける
他強豪
Vietnum(yellow,all,cool,nova)
Hongkong(tammy,kyo,cloud)
Mexico(cerberus,DarkKnight)
Finland(Dreams,zuppi)
Turkey(cyclops,elemi)
Norway(Theviper,sletten)
Portugal(bvirus,tobi)
Czech(hereIam,neverever)
Argentina(Gary,patin)
厨の競演
USA(Hasan,spring)
おまけ
Serbia(Daut,Hico)
等々、とにかく中々高いレベルでのかなりの混戦の予感が
我らがJapanはkumruke選手がいれば優勝を狙える位置につけることが出来そうだが果たして

というように中々妄想が膨らむ
Jordan擁するドイツ、Viper擁する新興勢力のノルウェーあたりが面白そうだ
こうしてみるとやはり3rdプレーヤーまできっちり固められるところは少ないか
あるのかないのかわからないけどあるなら暇なときに開催してくれれば・・・

びじー

いくつか書こうと思ってる記事はあるんだけど、なかなか記事を練る時間がない;ー;

PoJの大会配信はこっそりみてるのでそれの感想(辛口)を適当にとかだったら書けるかもしれません
需要あればですがw

ねたぼしゅう

なんか書いてほしいことあったらコメントください

ねたがもうあまりない;;

AOCのお話

前書いたやつの続きっぽいかもしれないもの

②相手が何をしているのか常に見る、見れないときは想像すること。そして地形や距離、展開などに応じてそれに対する最適な対応策をとること。

これについて脱線しながら

大まかなゲームプランたててしっかり内政、適度に軍操作しておけば勝てるチーム戦と違って、1つ対応ミスると勝負が決まりかねない1v1はとてもシビア。オーダーが完璧でも内政がうまい人でも様々なパターンにおける対応が頭に入ってないと多分限界がある。そういったところを突き詰めていくのが1v1の醍醐味なんだろうけどこれはかなりのストレス。やろうと思ったことは何度もあるけどモチベーションを保つのがとても難しかった。
上達する方法は自分のリプや人のリプみて考えたり、同じかちょっと上くらいの強さの人とやってそのゲームについていろいろ話してみたり、上手い人に教えてもらったり。教えてもらうのがやっぱり一番楽かなあ、特に考えなくてすむし。
上手くなろうとするのはストレスになりがちで、何か特別なモチベーションでもないと頑張れないことが多い。たとえば大会で勝ち進みたいとか。ストレスをあまり感じない、ストレスを避けたい<<<<<<<<<<<<上手くなりたい、っていう人、それに加えて暇な人、これが化け物じみた強さになる条件な気がするよ。

あと相手の地形や軍量からいろいろ推測するのも1v1ではとても大事です!(its 2k level. by kkab) 僕は最後まで慣れずじまい・・・
思いついたこと適当に書きすぎました、すいません^-^;

FC2Ad