no plan

民兵で即死しない方法

まずは相手の民兵を察知することが一番重要

相手陣についたら小屋の有無
もしくは金が減っているかどうかをチェック
この2つがあったら民兵でほぼ間違いない
民兵4体以上出してくる時は採掘で掘ってることも多いです

また機織り無しの場合掘ってなくても5体出てきます
なので安心せずにできるだけ相手陣をジロジロみましょう
斥候で相手の内政見るのに慣れてないよって人はシングルプレイで練習したほうがいいかもしれません

木の人数は1v1なら早い時間に4人いれば民兵ってわかるんですがチーム戦だと微妙


探索遅れてどうしてもわからないって時は
文明、プレーヤー、点数を参考に警戒度合を強めたり弱めたりします

文明は結構あてになるときもあるけど過信は禁物
人読みはあまりオススメできません
点数はそれなりにあたるけど(民兵生産分と領主押してない分点数が高い)
開拓点もあるしなんともいえない
すでになんらかの警戒する要素があってもっと情報がほしい時にって感じでしょうか


察知ができたら次は対処方法

早い段階で察知して囲いやすいなら全囲い
ただ全囲いは一瞬でも間に合わなかったら悲惨なことになるので気をつけて
余裕をもって囲いましょう

海中心のマップについて

1v1はあまりよくわかってないのでチーム戦のことだけ
ほぼ島々のつもりで書く

島々、列島のようなマップは制海権とられたら取り返すのが難しい、陸でワンチャンも狙いにくい。
しまいには陸が狭いから内政すら出来なくなるので海戦でほぼ勝敗が決まってしまう。

それを考えるとガレー戦に特化したオーダー、内政、戦術になってくる。
上陸やってくるやつはいないことはないけど少ないし、対処も比較的しやすい(海勝ってれば)

海だけやればいいから楽と言えば楽。内政もめったに荒らされることはないからやりやすい。
海陸両方考えるのはとてもめんどくさいしアラビアは陸だけだけど色んなユニットがいてめんどくさい。
でも楽だからうまいやつはその分突き詰めてくる。オーダー、内政、戦術etc
他のMAPに比べるとオーダーと内政のやり方の重要度が非常に高い気がします。

突き詰めてるやつ相手に適当にやってもやっぱり勝てない。
それに勝つにはこっちも突き詰めましょうっていうことです。

突き詰めていく部分、細かいことに関してはまた今度。








ねたぼしゅう

なんか書いてほしいことあったらコメントください

ねたがもうあまりない;;

mjkt strat

guren rush

文明はモンゴル、ブリトンあたり

モンゴルでの例

農民8人目か9人目くらいから二人伐採
あとはひたすら肉。猪は出来るだけ早く食う。
鹿寄せ推奨

農民15人目で金に採掘たてに行く。
飯が足りそうなら伐採に追加したり立木切ったりし始める。
POP18で機織りおして領主押し。粉引きはなし。

飯100だけ集めたら全部木と金にふる。
伐採7人、金4人、立木3人、派遣3人。
戦士小屋は派遣農民で適当にたてる。位置はどうでもいい

領主入ったら弓小屋2つ相手陣近くに。続いて鉄工所。
鉄工所たてる木がたまりそうなら立木農民を金にふる
農民はまわさない。
木7人金7人固定

ひたすら弓生産、矢羽根即押し。
対面を戦意喪失させたら化け物じみた量の弓を後衛に流す。

勝ち。


内政は適当に再開させましょう。
派遣農民で鹿食っとくといいです。

常識を捨てよう

農民の連続生産や内政の重要テクなんかはほとんどのケースで必ずすることだけど絶対ではない。
もし本当にもっと優先しなければいけないことがあったなら農民とめたりテク押さないで、兵つくったり他のテクおしてもいいわけだ。
農民回しながら、飯がたりなくて矢羽根押せないとか馬鎧2押せないとか、そういうことがあったら農民回さないほうがいいこともあるかもしれない。
あとは抜かれそうで大至急長槍をある程度そろえないといけないとか、農民回してる場合じゃないっていう。
やってみないとわかりにくいかもしれないけど、意識してみてはどうでしょうか。

型にはめすぎるのはあまり面白くないね。プレイの幅を狭めてしまう。
次のページ

FC2Ad