no plan

海中心のマップについて 2

基本的なオーダーは去年書いた記事みてもそこまで変に思うところはないのでそれを見てください

付け加えるとすれば漁船2回し進化の時はできるだけ肉をかつかつで回す(=木になるべく多く振る)こと

あとは農民23人前後で領主入って最初は3回し、イチゴ早目からの早目城主してる人をちょいちょいみるかなーってくらいです
これをやるメリットとしては相手の速攻に対応しやすく、相手のINが遅ければ漁船増やすなりガンガン攻めるなりして対応できることでしょうか。
早く入って漁船増やすんだったら太く入ってるほうが強くないかとか思うわけですが。
まあ幅広く対応できるってことでそうしてるんでしょう。やってるのみたことあるのは数人なので普通にやればいいと思います。


今回は暗黒から領主序盤の内政について細かいところを。

伐採に4人振るくらいまでほとんどの文明は変わりません。
ブリトン、猪早めに狩ったときのモンゴル、ペルシアなんかは肉5人で木に振ります。
農民が機織なしでぎりぎり回るくらいの肉を確保しつつ木をできるだけ多くとる内政をこころがけます。
理由は港を早くたてて漁船を早くだしたほうが肉の回収が早く内政がよくなるからです。
したがって港を建てるタイミングは港のコスト分の木がたまった瞬間建て始めるのがベスト。
ちょっと早く派遣しておいて小魚とりつつたまるのを待つみたいな感じでいいかもしれません。
そのため港を建設の位置は早めに開拓して見定めておく必要があります。

チームでのプランもあるので港の建設場所はそれも考慮しましょう。
速攻なら前、太めなら後ろ、中間ならサイド。
なるべく海が広そうな場所で陸の出っ張りの先みたいなところに建てるのがいいです。
港位置が味方から孤立していると合わされたりしたときやりにくいので
前衛のどちらかは後衛とあわせやすい位置に建てたほうがいいような気もします。

内政について話をもどすと
肉は最初はかつかつで回しつつ機織は無しで領主を押したい。
機織無しだと領主押し同タイムなら肉50余分に集める必要はありますが
領主序盤に金が50浮いているのと農民が一人多いのとでメリットはでかいです。
領主序盤までに農民が攻撃される心配はないしできることなら機織は遅らせたい。
10秒くらいなら機織遅らせるためにロスしてもいいかなという気はします。
個人的な感覚ですが。

機織を遅らせるには初期羊の発見が少し遅れたときの屈伸の仕方、羊の食い方を覚えておくこと。
そして猪をきっちりTCの下で食べること。
この2つです。

他に内政を良くするポイントとしては、猪を斥候で引くことがありますが、これは余裕があったらでいいです。
肉をまだ全部見つけていない状態なんかで無理にやる必要はありません。
大体一般的な猪の距離(機織無しの農民でもまあ引けるかなくらい)で得する資源は13とかそんなもんでした。
無理して内政くずしたらきっとパーです。

重要なのは伐採の最適化。
アラビアとかより伐採1つあたりの農民数が倍近いのでかなり詰まります。
伐採にホットキーふっといて随時チェックするようにしましょう。
二人で同じ木を切ってたりくぼんでるところの木を切ってるやつはつまり安いです。
領主中も余裕がある限りチェックしたい。
左右均等に割り振るのも忘れずに。


暗黒から領主序盤にかけての内政の注意点はこんなところ。
最後に、漁船そこそこ出してるなら港2つ目以降は魚考慮して建てましょうね。
離しすぎてもやりにくいですが、あまり一箇所に固めないよう
に。





FC2Ad