no plan

# The Grand Masters League

久々に大会紹介でも

The Grand Masters Leagueが開催されます
出場者はあらかじめ招待された8人のみ
1v1の総当り形式で各対戦相手と2戦ずつ(お互いのHMそれぞれ1試合)行い、計14戦の勝敗でじゅん

ふるらん入門

フルランダムについて

大事なのは3つ
・オーダー
・プラン
・内政
4つ目無理やり入れるとしたら
・壁

基本的にオーダー、プラン、内政をしっかりやれば勝てますフルランダム
陸のboom系mapじゃなくて海系mapについて

まずオーダー
そこそこの相手に勝てればいいんだったらそこそこでも勝てる
強い相手に勝ちたいんだったら完璧に突き詰めないとだめ
オーダーしょぼかったら内政いくら強かろうがプランがいくら良かろうが強い奴には勝てない

海のオーダー大雑把に分ければ5つあるかないかくらい
早め太め漁船boomでの騎士等
これがシングルでなら大体ノーミス、実戦でもひどいミスなくできればそこそこ

もっと細かく、いくつあるんだろうよくわからないけど、序盤のある程度想定できるケース細部においてまでのオーダー
これが実戦大体ノーミスでいければ完璧
大まかな奴に比べたら練習しにくいし経験とかセンスとかそういう領域にもなってくるかもしれない
序盤のある程度想定できるケースなんて経験ないとわからないだろうし

オーダーは正解があるからやりやすいし頑張れば出来る範囲のものではあると思う
リプ研究は必須


次にプラン
この展開ならどのプランが一番勝てるかってのを覚える。大体パターン
これはもうリプ厨する、経験するしかない。MAPによっても色々違う
そのMAPについてちょろっとリプみてとりあえずやってみてリプみてを繰り返すのがいい
ある程度やりこんだらあとは自分で考えたり

有利な状況を活かしたプランとか劣勢からワンチャン狙うプランとか。自分が相手の立場だったらこれをやるっていうのも読めるわけだからそれも考慮にいれる
考慮に入れる部分はプランというよりかは個々が注意することかもしれない
具体的なMAP、展開についてなら具体的なことは言えるけどプラン全部についてはこれくらいしか言えない
ちょっと多すぎる

オーダーそこそこでプラン意識出来てれば結構勝てるはず
ノープランがとにかくまずい。no plan no winと偉い人が言ってました

ちなみにアラビアでは禁忌な貢もFRではちょくちょく見かけるし効果的で強力


最後に内政
フルランダムはアラビアに比べて内政だけをする機会ってのが非常に多い
海勝ったら陸行くか内政するかだし海負け気味でも陸行くか諦めて内政
陸するにしてもつづかなそうだったら切り替えて全力内政したりする
だらだら軍出したりするよりシンプルに内政するのが強いことが多いってのは頭に入れておくといいのかも

内政自体は最低限プラン通りに事を進められる内政力があってある程度の内政パターン覚えてたらそれでいい
それ以上ってなると地力の話


おまけ
海陸混合MAPでは壁が必須というか強力というか。張りやすいことも多い
騎士が走り回ってるような中で領主ガレーするんだったら壁は必須、しないと死んじゃう
圧倒的内政差や軍量差があったとしても壁頑張ったらこっちの体制整える時間が稼げる。10重くらい張れば諦めることも


さらにおまけ
漁船の扱い
農民と同じ感覚で扱うのはちょっと難しい
でもただ単に+αの内政として考えるのももったいない
狩られにくいときは農民と同じ感覚でガンガン出す。魚の量や効率には限りがあるのでそこは考える
狩られやすいときは漁船は狩られるものと思う、漁船に頼らない内政をする
みたいな

Rusoの漁船の出し方が好きです。ああいう出し方を目指してます
ちょっと気になった人はRusoの大陸1v1でも探してみてみてください。おもしろい

フルランダム入門

FC2Ad