no plan

LN進化

重要なのは最初のポジショニング
肉さえ見つかれば後は農民配分間違わなければOK

1.ポジショニング
a. 1/3ライン上に動く
b. アラビアライクな配置に動く
c. 農民3or4or6人の中心に動く


この3つを同時に行う
優先順位はa=b>c

解説
a
pic 2
画像のラインが通称1/3ライン
鹿猪はこのライン付近に配置されている。遊牧も同じ

b
チームで開始直後農民の中心をフレアし合いアラビアの初期TC配置のようなポジショニングに移動する
(4v4だと前衛が開いた形の台形っぽく)
位置がかぶったときは譲り合いの精神、どっちかがずれよう
肉配置の関係上、これで全員が肉にありつける可能性が高い
敵に奪われていない限りほぼ100%といってもいい

c
農民の歩く距離の合計を極力少なくしてTC建造を早める
遊牧と少し違うところ(遊牧は農民の歩く距離の合計最短=TC建造最速ではない)


2.農民配分

基本は即城主
大きく分けて小屋+鉄鋼進化、市場鉄鋼進化、即ユニーク進化の3つ

以下猪4、鹿8、羊十分ある場合(10匹以上目安)

木1飯2

木1飯6

木4飯6
までは固定

11人目で猪1匹目(以降途切れないよう2-4匹目も引っ張る)
12-17人目を鹿に派遣、粉引き建造(合計6人)

18-19人目は肉(猪or羊)

ここから
20-21木、22-24金・・・鉄鋼馬小屋進化
20肉、21-23金・・・市場鉄鋼進化

即ユニークの場合は
18まで同じで19-22石、23-25金


肉が足りないときは木を増やして畑をはる、進化を少し太くする
畑の枚数、領主押しをどれくらい遅らせるかは肉の量次第

遊牧追記

特殊進化文明

1.バイキン付
港建てるのを若干早めに

2.バイキン付ペルシア
TC建つ前に漁船が出せる
開始直後TC、港、家、1人ずつで建てる
漁船が早いのと文明ボーナス分飯に余裕があるため、農民止めないながらも最大限木にふって漁船回すことを意識

3.フン
TC建てたあとは木が100しかないので必然的に序盤は飯をとる
間違ってもTCより先に港を建ててはいけない
陸飯見つからず漁船で肉をとる進化になるととんでもないことになる
意地でも飯を探す、肉見つかるまでTC建てるの待ってもいい
肉なければ農民1でも2でも小魚に粉引き

4.中国
フンと同じく飯が重要
海際に農民がいれば小魚×2取れる場所探して農民2人で即時食い始めるのが安定(TC建てと並行)
鹿でも可能だけどちょっと危険、格納もめんどい
序盤の飯が途切れると終わりなので羊を味方にねだる
多少農民生産漁船生産途切れても肉確保のための開拓優先(他文明にも言える)


最後に

某氏から聞いたhalenの名言
「農民開拓は必要ならケチるな、漁船は添えるだけ」

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