no plan

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後衛即チャート(近衛文明、1回しから3TC騎士)

~5min 相手文明確認
      
~8min 直の可能性高い→地形いい→囲って即強行or斥候
                 →地形悪い→斥候

~10min 4金2つ位置把握
       TC2つの建造位置決定
       陣形作り(囲い)の構想  

~12min 対面の戦術把握
       見つけていなければ消去法で相手特定
       文明、進化時間で判断

~15min 前衛や逆後衛の戦術把握(味方から聞く)
       斥候や弓など流れてきそうな場合囲う

~17min 城主IN直後即TC2つ建造開始

19:30~20min 7金に近いTC1つの集合地点を7金に変更
            
~21min 馬小屋2つ目建造

~22min 馬小屋3つ目建造
       伐採から4人はがして4金に採掘

~25min 神殿、市場建造
       石に3人

~27min 馬小屋4、5つ目建造
       4金2つ目に4,5人派遣
       守りで必要ならTC4つ目をどちらかの4金に建造

29~33min 学問所建造、帝王押し
         (騎士生産を一時中断して帝王押すイメージ)

~38min 帝王押し後中央野良金にTC
       近衛は即押し
       自陣の守りや中央野良金確保に城建造

~40min 市場建てにいき交易スタート
       農民130前後 騎士70前後目標

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民兵即石弓

基本オーダー(ボーナスなし文明)

POP11 羊6人→伐採4人→猪引き1人派遣

POP12 苺1人目で家建造

POP17 苺4人と猪2匹目に1人派遣
(猪肉残量160前後で猪2匹目に派遣、距離により微調整)

POP17 苺4人目で家建造

POP18 木が175たまったら1人派遣して戦士小屋建造
(6分半~7分建て始め目安)

・この時点での配分 猪8 伐採4 苺4 建造1

POP19 次の農民を金に1往復で金10掘る

POP23(+民兵) 伐採4人追加で合計8人

・残りは立ち木集合地点

・猪食い終わった農民で再び羊

・木が60余るたびに畑、羊農民が5か6になるまでは羊から、それ以降は立ち木からはがして貼る

POP30(+民兵)領主押し、前後で金に5人

・進化人数は目安

・領主進化中に余裕あれば伐採所追加

・畑は合計8枚前後

・食い終わった羊農民はとりあえず立ち木に

・伐採8人 畑8人 金5人 苺4人 羊or立ち木or建造農民(必要あれば)4人

POP32(+民兵)城主押し、弓小屋+鉄鋼で進化

・生産農民2人は金、さらに1人追加して金は合計8人

・羊や立ち木がなくなる頃なので伐採2人追加

・伐採10人 畑8人 金8人 苺4人 建造1人

・押すテクは斧、矢羽のみ

*城主IN以降

・農民生産や弓生産止めても石弓+矢じり優先

・のこぎりは押す余裕がなければ後回し

・3TC回ってから残りの内政テク(のこぎり、引き具、手押し)

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