no plan

スポンサーサイト


AOCのお話

前書いたやつの続きっぽいかもしれないもの

②相手が何をしているのか常に見る、見れないときは想像すること。そして地形や距離、展開などに応じてそれに対する最適な対応策をとること。

これについて脱線しながら

大まかなゲームプランたててしっかり内政、適度に軍操作しておけば勝てるチーム戦と違って、1つ対応ミスると勝負が決まりかねない1v1はとてもシビア。オーダーが完璧でも内政がうまい人でも様々なパターンにおける対応が頭に入ってないと多分限界がある。そういったところを突き詰めていくのが1v1の醍醐味なんだろうけどこれはかなりのストレス。やろうと思ったことは何度もあるけどモチベーションを保つのがとても難しかった。
上達する方法は自分のリプや人のリプみて考えたり、同じかちょっと上くらいの強さの人とやってそのゲームについていろいろ話してみたり、上手い人に教えてもらったり。教えてもらうのがやっぱり一番楽かなあ、特に考えなくてすむし。
上手くなろうとするのはストレスになりがちで、何か特別なモチベーションでもないと頑張れないことが多い。たとえば大会で勝ち進みたいとか。ストレスをあまり感じない、ストレスを避けたい<<<<<<<<<<<<上手くなりたい、っていう人、それに加えて暇な人、これが化け物じみた強さになる条件な気がするよ。

あと相手の地形や軍量からいろいろ推測するのも1v1ではとても大事です!(its 2k level. by kkab) 僕は最後まで慣れずじまい・・・
思いついたこと適当に書きすぎました、すいません^-^;

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sryiaudi.blog69.fc2.com/tb.php/31-2dcc8a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

