no plan



トルコ最強(笑)戦術

トルコ騎兵Rというものはご存知でしょうか
27or28+2で城主INと同時に対面後衛に騎兵3,4を着弾させるっていうあれです。そのあとは騎士ちょろちょろ回しつつ内政拡大
どっかで見たことはあると思います

それと前書いたはじくらをミックスさせたものがタイトルの戦術になります
図らずもトルコのボーナスを最大限に活かした戦術となっているのもミソです(騎兵自動UP&金堀速度←はじくらで金堀多い)

引退間際に思いつきで一回やってみただけですがなかなかよさそうだったので、そのとき考えた改良点もふまえて書く


重要なのは普通の騎兵Rと同じく暗黒
28+2で城主押した直後に斥候2体生産しないといけないので機織おくらせるなり鹿寄せするなりした上でロスの少ない内政をしないとしんどい

騎兵Rはじくらverは城主進化中にさらに血統、攻撃1を押して城主で本気2回しする
なので普通の騎兵Rより暗黒頑張らないといけない。畑は多めに張っておく。城主上がるまでとにかく肉がたくさんほしい
防御1は割と早めに入れるが防御2はしばらく押さない

血統は無理そうなら遅らせてもいいし攻撃1は防御1でもいい
実際試したときは防御でやったが騎兵着弾時の成果を考えると攻撃がいいかと思った。農民殺すの7発から6発で1発しかかわらないけど
農民と殴り合いになるとは思わないので攻撃でいいんじゃないかと。殴り合いになったとしても血統ついてれば大丈夫だろうし

テク押す順番が少し迷う。斥候2は最優先で生産するとしてその後血統、攻撃1、斧、引き具をどう押すか
個人的には戦術の特性も考えて、攻撃1→血統→引き具→斧、の順。内政よければポンポン押せて問題なさそう
引き具は畑追加する前に押したいけど間に合わなかったら張り始めちゃっていい。斧は木の人数少なめだし他に優先すべきテクあるし最後でいいかと思う

城主入ったら騎兵で荒らしつつ騎士2回し。城主INに小屋2つ目や血統が間に合わなかったりってこともあるけどあまり気にしない
のこぎりは押してる余裕はないので押さないほうがいい
騎兵で相手の騎士を引き付けつつ初段騎士が着弾っていう展開がベスト。というか多分それが可能。とにかく相手を振り回すことが出来る。操作のしどころ。1TCで内政操作はラクな分兵操作はしやすい
同数の騎士なら血統鉄鋼入ってるので殴り勝てるのも強い

ちょっと困るのは相手が全囲いのとき。早めにわかってたら中止という選択肢も。もう遅かったら全力で逆か前。前よりは逆がいい気がするが展開次第か



これ僕超強いんじゃないかと思ってるんですが誰かやってみてください、お願いします
やったらついでに感想、文句等なんでもコメントくれると喜びます^_^v

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sryiaudi.blog69.fc2.com/tb.php/56-4db4ce49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

