no plan



帝王戦ワンポイントテク

騎士文明で鉄砲がある文明の化学
弓メインの編成のときの改良投石
この2つは余裕あるときにさっさと研究するのがいい
他の研究ももちろんしておくのがいいけどこの2つは特に役に立つことが多いかも
どちらも研究に時間がかかり出そうと思ったときにすぐ出せない

前者はもちろん槍対策。
攻める時も守るときも鉄砲いれば楽
相手槍で何も出来ませんという時間はなくなる

後者は弓編成の天敵散兵やRAM対策で
散兵単に返されることもRAMで一気に持っていかれることも防げる
遠投戦でも有効
バイキングブリトン日本中国あたりは弓編成なりやすいのでよく出す
槍散兵とかの安物と改良投石組み合わせるのもいい

出そうと思ってから研究するのとでは2、3分の差なんだろうけど
それで進軍止まって相手に体制立て直されたりこっちの前線飛ばされたりということは少なくない気がする

経験上この2つはあまり意識していない人が多そうだから書いてみた
結構違うので意識してみてはどうでしょう

コメント

良い

  • 2013/04/08(月) 19:49:40 |
  • URL |
  • 421 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sryiaudi.blog69.fc2.com/tb.php/64-db5ba987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

