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3v3 ara hun mongol mayaのポイント

フンモンゴルチャイナのパターンは前に書いたのでそっちも見てね

マヤ後衛でやることはないと思うのでフンorモンゴル後衛前提で

序盤はフン、中盤以降はモンゴルをうまくサポートして活かすイメージ

以下適当に箇条書き


・モンゴル前衛は早いIN時間を活かし積極的に流れて他を活かす

・前衛フンは対面にアドバンテージとった後弓騎兵で後衛粘着が強い

・前衛が壁なし斥候即or民兵即の場合城主入って安定するまで騎士で守る

・逆に相手の斥候即民兵即にすんなり城主行かれないようにする

・モンゴル後衛は中盤以降あまり騎士出したくないし一人では挽回しにくいので初段きっちりまわして他に頑張ってもらうのがいい気がする。それでも回さなきゃいけなくなる展開はあるけど。騎士誰もいらない展開ならあまりまわさなくてもよさそう

・後衛時流れに対するケアは入念に。斥候、民兵は絶対刺さったらいけない。流れてきそうなときは斥候戻して視界とるのがオススメ

・後衛は流されてもぬくらないできっちりまわしたほうが基本的にやりやすい。内政に走ると相手に合わされて前衛のアドバンテージも消えてしまうことが多い

・後衛は早めに中央を騎兵小屋、城、TCで確保。前衛もできれば

・交易は早め早めの意識

・帝王は正面からはあまり抜きも抜かれもされないから真ん中取りつつ相手の交易と内政粘着が強い

マヤについて書いてないけど正直何やっても強いような。展開によっては苦戦するのは斥候即くらいかな
弓回して内政するだけの簡単なお仕事

民兵即石弓の場合は帝王重石弓でいくのか城主そこそこで羽に切り替えるのか判断が必要
マヤガチゲーの経験ないのでそのへんはあんまり語れません
羽に切り替えるほうが手堅いか
後衛フンなら重弓がんまわしでいいかもしれない


フンモンゴルのvsマヤ対策は次の記事にまわす


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