no plan



WiCに見たAOC最先端

以前と比べ変わったなと思うことは2つ
1つは早めガレーのオーダー
もう1つはpick civ時の役割分担について

まず早めガレー

4年前にはバイキングで23人+漁船で領主10分40IN、少し前には22+漁船で10分15INが出来れば上出来でした
それが今や20人+漁船で9分30台IN(TC少しとめます)が上位陣とやる時には求められる世界
遅くとも9分40-50に入らないとお話にならない
ラグなんかがひどいときにはその限りではなさそうですが
コツは鹿を早めに1匹2匹よせること、猪をきっちりTC内で食べること、そして港を最速でたてて漁船を最速で出すこと
すごくシビアです、大変


次にpick civの役割分担について

基本的な陸MAPや海混じりMAPでは
騎士文明+マヤ+モンゴル+どこか(海があるときはバイキング、LN系なら中国)
という構成でした(ぬくりMAPやガチガレー戦MAPではまた変わってきます)
以前からある程度の役割分担はあったのですが今回ではそれがさらに顕著になったように見受けられました

どのように役割分担しているかということですが
まず目標としては帝王序盤に向けていかに騎士文明とマヤを活かすか、ということになります
理由は実力互角同士の場合ゲームが動く時の多くはMAPが制圧できるようになる城主中盤~帝王序盤くらいであり、
そこで一番輝く文明がその2つだからです

マヤは城プッシュ+羽遠投の組み合わせで編成が最速で整います
城主から運用でき、安く生産速度の速い羽が強力で、
また陣取り合戦の要素がある以上城遠投の制圧力は非常に大きいです
城連打して羽遠投回すお仕事
(マヤは貢ぎ受けの場合が非常に多く、城の踏み込み方にも慣れがいりそうなので専門職的な感じがします
これからはマヤプレーヤーがチームで一番のkeyになってくるかもしれません)

騎士文明はマヤの次に早いです
なるべく早く重騎士近衛を目指しますが必要なら城主で回します、なんだかんだ騎士は城主最強、なんにでも使えます
早さの点ではマヤに一歩劣るものの羽との相性は抜群、近衛が揃えば敵のマヤも怖くありません
内政して騎士を回すお仕事

モンゴルは最序盤は早いものの帝王は出遅れます
マング、破城投石の完成はマヤや騎士文明に比べると1歩も2歩も遅いです
もちろん編成が完成すれば一番輝く文明であるのは間違いないんですが
まともにやり合おうとすると大抵の場合そこに行き着く前に自分か味方が殺されちゃいます
なので序盤中盤はマヤと騎士文明のサポート、貢もありです
長引けば強力なので死ぬべきではない、でも最悪死んでもなんとかなる
なるべく死なずに序盤サポートして内政するお仕事

バイキングは内政自体は悪くないんですが陸じゃ戦えません
海できるならしてから基本貢役
死なないようにするのが大変
なるべく死なずにガレーして貢ぐお仕事

中国は内政強いので序盤のエース、しかし帝王以降が弱い
序盤のアドバンテージでマヤと騎士文明を活かす
味方のマヤ騎士文明を活かすか敵のマヤ騎士文明を抑えるお仕事

ちなみに貢は帝王IN時間が重要なマヤが最優先、肉金どかどか貢げるなら騎士文明に、余裕できたらモンゴルに

まとめると
マヤと騎士文明を帝王序盤活躍させるために
領主城主はなるべく内政負担なく過ごしてもらおうと
マヤ騎士文明はそのつもりでやるし
他の文明はその時間頑張る
さらに帝王の出足を早めるためにその2国に積極的に貢ぐ


最後に
これは多分WiCのMAPが狭いものや中央指向のものが多かったことにも大きく関係していると思います
またMAP、展開によってはもちろんその限りではないです

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sryiaudi.blog69.fc2.com/tb.php/80-9a0ca46e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

