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SY NationsCup Japan Aチーム結果

予選ステージ
vs 中国D 1-3
vs オーストラリア 3-0
vs ベトナムA 0-3

グループステージ
vs 中国B 1-3
vs アルゼンチンA 0-3
vs ノルウェーA 1-3
vs ブラジルC 3-1
vs チェコA 3-0

デュエルステージ
vs 香港A 3-2

ファイナルステージ
vs 中国A 0-4


前回と同じくBEST16という結果に終わりました
過去の日本チームの実績を考えると物足りないといったところでしょうか
今回は主力プレイヤーが何人か抜け、残りのメンバーもプレイコンディションが中々整わなかったことでモチベーションの意地が難しい大会となりました
練習はほぼなし、大会当日出場するプレイヤーを揃えるのも一苦労という状況の中、最低限の結果は残せたのではないかと思います

印象に残ったのはチェコ戦、運も重なり願ってもない結果(3-0)となりました
中国Aは優勝候補筆頭なだけあってやはり強かったですね


日本チームにとって今回の大会は転換期となります
今後もさらなる主力プレイヤーの離脱が予想され、自分自身も今後大会に参加するかは未定です
世界の上位と戦っていくには新しいプレイヤーの台頭が必要になってくるでしょう
余裕があれば出来るだけ後進の育成に力をそそぎたいと考えています

応援してくださった方ありがとうございました
まだ日本Cチームの方は大会が続いているので頑張ってもらいたいですね

LN進化

重要なのは最初のポジショニング
肉さえ見つかれば後は農民配分間違わなければOK

1.ポジショニング
a. 1/3ライン上に動く
b. アラビアライクな配置に動く
c. 農民3or4or6人の中心に動く


この3つを同時に行う
優先順位はa=b>c

解説
a
pic 2
画像のラインが通称1/3ライン
鹿猪はこのライン付近に配置されている。遊牧も同じ

b
チームで開始直後農民の中心をフレアし合いアラビアの初期TC配置のようなポジショニングに移動する
(4v4だと前衛が開いた形の台形っぽく)
位置がかぶったときは譲り合いの精神、どっちかがずれよう
肉配置の関係上、これで全員が肉にありつける可能性が高い
敵に奪われていない限りほぼ100%といってもいい

c
農民の歩く距離の合計を極力少なくしてTC建造を早める
遊牧と少し違うところ(遊牧は農民の歩く距離の合計最短=TC建造最速ではない)


2.農民配分

基本は即城主
大きく分けて小屋+鉄鋼進化、市場鉄鋼進化、即ユニーク進化の3つ

以下猪4、鹿8、羊十分ある場合(10匹以上目安)

木1飯2

木1飯6

木4飯6
までは固定

11人目で猪1匹目(以降途切れないよう2-4匹目も引っ張る)
12-17人目を鹿に派遣、粉引き建造(合計6人)

18-19人目は肉(猪or羊)

ここから
20-21木、22-24金・・・鉄鋼馬小屋進化
20肉、21-23金・・・市場鉄鋼進化

即ユニークの場合は
18まで同じで19-22石、23-25金


肉が足りないときは木を増やして畑をはる、進化を少し太くする
畑の枚数、領主押しをどれくらい遅らせるかは肉の量次第

遊牧追記

特殊進化文明

1.バイキン付
港建てるのを若干早めに

2.バイキン付ペルシア
TC建つ前に漁船が出せる
開始直後TC、港、家、1人ずつで建てる
漁船が早いのと文明ボーナス分飯に余裕があるため、農民止めないながらも最大限木にふって漁船回すことを意識

3.フン
TC建てたあとは木が100しかないので必然的に序盤は飯をとる
間違ってもTCより先に港を建ててはいけない
陸飯見つからず漁船で肉をとる進化になるととんでもないことになる
意地でも飯を探す、肉見つかるまでTC建てるの待ってもいい
肉なければ農民1でも2でも小魚に粉引き

4.中国
フンと同じく飯が重要
海際に農民がいれば小魚×2取れる場所探して農民2人で即時食い始めるのが安定(TC建てと並行)
鹿でも可能だけどちょっと危険、格納もめんどい
序盤の飯が途切れると終わりなので羊を味方にねだる
多少農民生産漁船生産途切れても肉確保のための開拓優先(他文明にも言える)


最後に

某氏から聞いたhalenの名言
「農民開拓は必要ならケチるな、漁船は添えるだけ」

遊牧最新進化

チーム戦3v3、4v4用
コツはとにかく農民数を最大にする、城主早く入る
漁船は狩られやすい、火炎船強い

1.TC建造
建て始め30秒以内が目標
付けれる森見つけた瞬間建てる
真ん中に寄せない方がいい
囲碁でいう星の位置がベスト
真ん中過ぎず端過ぎず
初期農民2-1で別れてたら2の方優先、2が真ん中なら1の方

2.港建造
バイキング付きペルシア以外は開始直後即建てしない方がいい
バイキング付きペルシアでも即建てじゃなくていいまである
まずは農民全員TCに集める
漁船1つめ出す木が貯まるのに間に合うよう建てればいい
即建てはTCと離れ過ぎることが多いのがデメリット
守りにくい漁船移動しにくい
一度全員TCに集めることでTC周辺開拓しやすいメリットもある
場所は基本TCに一番近い角
辺の真ん中でも海開けてたらあり
慌てて建てる必要はない、注意深く位置決め

3.初期の動き、開拓
羊、猪が見えなければTC建て終わる前から農民1で周辺開拓
ある程度探してなさそうなら角に向かい歩き出す
角に港建てた瞬間木が75貯まってるのがベスト
そうなるよう逆算して歩かす
少なくとも城主押せる分の肉を確保出来るまでは開拓継続
常に農民1歩かせて家建ても兼ねるのが良い
金、石は必ず見つけておく

4-0.進化パターン
大まかに分けて4つ、即城主前提
・漁船0進化
・漁船1進化
・漁船2以上進化
・即粉進化
(最初に出す漁船の数でパターン分け、漁船0進化といっても漁船を出さないという意味ではないです)

TC建造50-70%の時点で大まかに判断
TCで食える飯が羊6相当以上ある→漁船0進化
それ以外→その他の進化
この時点で漁船0進化以外は港建てるなり粉引き建てるなり農民派遣を始める

進化の強さは
漁船0≧漁船1>>漁船2(=即粉?)>漁船3>漁船4以上
漁船2以上の進化は魚の当たり外れに左右される
バイキングの有無や文明によって微調整は必要

4-1.漁船0進化
肉メインの進化
農民TCに集めた時点で羊6相当以上の肉があるのが目安
実際は羊4くらいでも見切り発車するかも
とにかく肉量が必要(城主押しまでに猪2羊8鹿4くらいはいる)
序盤は農民生産継続出来るだけの肉を食い続ける
機織りなし
漁船回るのが遅いため陸飯切れるとgg
進化弱くなるが最悪港より先に粉ひき
羊なら6人、猪なら5人農民振った後生産分を木に
木が150貯まると同時に港建てられるよう農民派遣
以後は農民、漁船共に連続生産

木が7人になったら再び肉農民増やす
猪羊だけで城主押し出来なさそうなら木7人目のあと粉ひき
鹿or小魚or苺に2-6人程度
TCから肉が消えそうなら粉ひき×2でもいい
とにかく木が余らないように木は7-8人固定で他は肉
どうしても肉がなければ港追加で漁船2回しor畑
肉が500貯まり次第領主押し
粉ひき建てていない場合陸予定なら伐採or採掘で進化
市場鉄鋼火炎予定なら粉ひきで進化
木の効率次第ではいずれも伐採は建てた方がいい
漁船生産は領主直後木300ちょっと残るように考えて続ける

4-2.漁船1進化
TC建造までに肉は見つかったが漁船0進化できる程の量ではない
または見つかったが若干遅かった場合
羊4くらいいれば出だしはok
TC建ち終わった少し後くらいには港建て始め
初期農民は木75たまるまで全員木
漁船1生産後木に1人(家建て用)残して他は肉
農民が増えてきたら農民がギリギリ回る人数を肉にして、木を増やす
つまり漁船生産されたら肉の人数は多少減らしていい
漁船1なら肉5、漁船2でたら肉4目安
以後農民漁船連続生産
木が7人になったら再び肉
後は漁船1進化と同じ

4-3.漁船2
肉が羊2の程度のとき
序盤農民は全員木
漁船2出したら農民4人肉に回す
漁船が増えたらその都度肉を減らす
木こり7になったら後は同じ

4-4.漁船3
肉が羊1の場合
序盤農民は全員木
漁船3出したら3人で羊に
肉きれたらまた木
木こり7になったら後は同じ

4-5.漁船4以上
羊猪無しの場合
序盤は全員木
肉の供給の全てを漁船でまかなう
魚が外れだと目もあてられない
木こり7になったら後は同じ

4-6.即粉進化
羊猪無し、TCに小魚、鹿、苺が近い場合
TC建造終了前後に粉ひき
中国、フンは羊猪なしならデフォの進化
上2つの文明なら初期農民集合途中で建ててもいい
アステカや鹿が近いモンゴルもオススメ
リスクはせっかく建てた粉ひきが敵TCとかぶること
鹿はlameされる可能性
一押しは小魚×2、農民4-5人で飯が回る、リスクもほぼない、海沿い歩けば割とある
農民生産安定次第木に回す
陸飯切れてしまうなら港より先に粉ひき2つ目
港建てて木こり7になったら後は同じ
個人的には漁船3以上の進化とならこっちをとる
19分前後には城主入れる

5.城主押し後の内政
騎士など飯使うユニット出すならある程度肉に振る、必要なら畑
出さないなら金以外は全員木
火炎または火炎+騎士少しなら金は5-6人
伐採建てていなければ建てる
港は漁船効率的にも火炎船出すこと考えても追加推奨
城主in即TC2つ建てる余裕残して漁船追加

6.細かいポイント
序盤の漁船生産は農民が持ってる木の量見て途中で回収
漁船2以上進化の場合漁船の肉量見て途中で回収、農民生産
後適宜追加





敗れ申した

WSVG vs ACCM 0-3
経験不足という感じでした
対全囲い羽弓対策がわかってなかったです

島々は運も悪かったですが細かいところ気をつければなんとかなったような気もします
ラグくて巡回待機ゲーになってたのでガレーあまり見てなかったんですが多分見てたほうがよかったですね

わかってはいたのですが強い相手になるとささいなところで差がついてくるということを実感しました

このレベルの相手との1v1をこれから数こなしていきたいところ
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